言い訳

オーストラリアに来て5ヶ月目になるけど、正直最近はマンネリ化してきてる

 

仕事も家も友達の力を借りて得たもので、自分の力で得たものじゃない

 

レールの敷かれた上を歩くのが嫌だと言って渡豪したはずなのに、いつの間にか誰かの足跡を追うようになってる自分がいる

 

何をしたくてきたのか。

何を求めてきたのか。

どんな未来を思い描いてきたのか。

ブレない目標ってなんなのか。

 

そんな問いかけにいつも背を向けて、言い訳を作ってる気がする

 

タバコがやめられないのはニコチンのせいだっていう

 

自分を取り乱すのはアルコールのせいだっていう

 

集中できないのは周りがうるさいからっていう

 

でも、本当にそうだろうか

全て気持ち次第じゃないだろうか

 

自分の中で一生懸命に言い訳を作って、その壁の内側で満足してるだけだと思う

 

今自分は、その壁の中にいる。

 

言い訳を探して、コンフォートゾーンに居続けようとする努力を

何か他のものに変えたい

 

そうわかっていても、決断し、実行することのできない自分に嫌気がさしている

 

 

オーストラリアに来た初日の写真

この頃は全く英語ができなかったのに、今よりがむしゃらに英語を話そうとしてたな〜

f:id:benben1152:20190110015552j:plain