ファームジョブ

4ヶ月間やってたヌーサでの仕事をやめて、お金と経験のためにファームジョブをしに田舎町へ引っ越してきた

 

4月15日からカブルチャーという町で、イチゴの栽培の仕事をしている

 

オーナーは韓国人

管理職のスーパーバイザーの人たちも、もちろん韓国人

案の定、労働者のほとんどが韓国人

 

今はそんな環境の中で葉っぱを切る作業をしている

こっちではその作業をシンプルにカッティング ’’cutting’’ と呼んでる

 

 

今日でこのファームで働き出して3週間以上になり、感じることが多くある

 

このファームに来た初日、こんな感情が芽生えた

’’ こんなところで働くのか…’’ と。

農作業だから体力的にきついのはわかってたし、そこには自信があったから何も問題視はしてなかった

ただ、仕事をしていく中で現場リーダーであるスーパーバイザーの動きが気になった

僕らが泥の中を歩き、やり方もろくに理解していないなりに一生懸命作業してる前を、タバコやベイプを吸いながら、平然と歩く。

そこにはなんのコミュニケーションもクソない

まるで奴隷のようだった

 

この状況に対してこういった感情をいだいたり、’’奴隷のよう’’という表現を用いてしまうのは若さゆえなのかもしれないし、自分に甘いだけかもしれない。

なんせ社会人経験もなければ、受験勉強などに向き合ったこともない

強いていうなら、長年やってきたスポーツに扱かれたくらいだ

 

でもこれが今の自分の正直な感想。

 

この状況に我慢できないもう一つに理由は、賃金の安さ。

 

時給にすると、800円くらいだと思う

前の仕事と比較するとわかりやすいと思う

ジャパレス⇨20ドル(1600円ちょっと)

ローカルジョブ⇨24ドル(1900円ちょっと)

日本で働いてる人も、自分の今の時給を半分にしてみたらわかると思う

 

正直お金を貯めるのが目的だったから、絶望的な数字だった。

 

ファームジョブはセカンドビザを取る上で必須だし、見つけるのも他の仕事よりも楽だけど、くれぐれも慎重に。

 

 

↓ファームの仕事風景

 自然は好きだし、空気は綺麗だからそこはすごくいい!

f:id:benben1152:20190503201537j:plain