オーストラリアの紫外線

 

1週間前、久しぶりにメインビーチに行って日焼けしていた

日焼け止めをぬらずに…

オーストラリアの紫外線が強いのはもちろん知ってたし、自分の肌がそこまで強くないのも知ってた

30分くらい海に入って泳いだあと、浜辺で1時間弱くらい音楽を聴きながら寝てた

 

日本では、日焼け止めなしで1日中外にいても大丈夫だったから、1時間くらい余裕だと思ってたけど、甘かった

 

その日は痛みがほとんどなかったから、特に冷やしたりもせずにそのまま寝た

 

次の日の朝、10時くらいの起きようとしたら 

 

目が開かない。口を開けると痛い。顔中の皮膚がカッピカピ。

 

慌てて鏡の前に立って、ヒリヒリする瞼を開いたら

 

顔が真っ赤。瞼と唇は腫れ上がってた。

 

痛すぎて何もできず、その日は1日中冷やしながら寝てた

 

生まれて初めて紫外線の恐ろしさえを知りました。