恩返し。

ブリスベン郊外で1時間くらいヒッチハイクを試みていた時

1人の男性が声をかけてくれた。

彼の名前はデイヴィッド。

南スーダンで生まれ育ち、5年前に大学生としてオーストラリアのブリスベンに移住してきた。

彼はわざわざ家まで車を取りに行き、僕らのことを乗せてくれた。

20分ほどの道のりだったが、彼は快く受け入れてくれた。

 

そして、ブリスベンの中心地に着いた時、彼がこんなことを言っていた。

「僕はアフリカから移住してきて、色々な困難があった。

 黒人、訛り、若さ。

 でもその時にいろんな人が助けてくれたおかげで、乗り越えることができた。

 だからこそ、僕にとって困ってる人を助けるのは喜びなんだ。そして、そうすること

 が僕にとって唯一の恩返しなんだ。」

 

当たり前のことかもしれないが、彼の言葉にはすごく説得力があった。

 

人から受けた恩恵を、その人の返すことだけが’’恩返し’’ではないということを改めて知った。

 

彼との出会いは僕らにとってかけがいのないものになった。

 

これからは、誰かに何かを与えられる存在になりたいと思う。

 

別れももちろんそうだが、出会いも突然訪れることを

今回のヒッチハイクで体験することができた。

 

デイヴィッドの運転はマジでうまかった!

マニュアル車だったのに、めちゃくちゃ乗り心地良かった…。

f:id:benben1152:20181229131004j:plain

 

ちなみにヒッチハイクは違法です。

僕らも交通係員に注意されました……笑笑