ドライブ

今日、バイト終わりにルームメイトとドライブに行ってきた

久しぶりの運転と、夜のいい感じの雰囲気に浮かれながら川とか海でタバコを吸いながら話してた

 

その帰り道、友達がかけた音楽に合わせるように調子に乗って運転してたら

急に後ろからパトカーが来て車を止めた

 

パトカーが後ろに付いた時点で嫌な予感はしてた

徐々にその距離を詰めてきたパトカーは、サイレントとハイビームで合図してきた

 

 ”止まれ’’ と…

 

オーストラリアでは、パトカーのサイレンが点灯した時に停車するのがルールらしい。

 

日本でも警察に止められたことはなかったから、正直メッチャ焦った

警察と話すまでは、パニックすぎてなんで捕まったのか理解できなかった

 

車を止めた後は、変に怪しまれないように自分達から出て、ちゃんと話を聞いて

なんとか済ませようと自分と友達はとっさに判断した

 

相手はネイティブだし…とか、英語通じなかったらどうしよう…とかっていう焦りは全くなかった

 

なぜなら、そんなことを考える余裕もなかったからだ

 

そして、免許証の確認とアルコール検査をされた

 

でも自分は、現地の免許を取得してなかった上に、バイトの後にビールを飲んでいた

 

一瞬地獄を見た。

 

でも、たまたま持ち合わせてた日本の免許証の翻訳と国際免許証のおかげで、一つの壁は乗り切った

 

でも、アルコールは逃げきれるはずがないと思って、自分も友達も焦った

 

警察官が変な機械と筒を持って自分の所に来て

 

’’ここに思い切り息を吹き込め’’

 

と言った

 

もうどうしようもなかったから、言われるがままにやった

 

が、その変な機械はなんの異変も示さず、あっさりとアルコール検査は終わった

 

何が何だかよくわからない5分間だったが、ある意味いい経験だったと思う。

 

警察官の二人も終始終始笑顔で接してくれて、すごく人間味のある人たちなんだなと思った

最後には、笑顔で握手をしてくれた

 

ちなみに、オーストラリアのアルコール基準は日本より甘いらしい…よかった。

 

とにかく、これからは気をつけます。

 

オーストラリアでは、ヒッチハイクも違法です。

自分がヒッチハイクに挑戦した時も、交通係員に忠告されました。

f:id:benben1152:20190201235413j:plain